源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)
源泉徴収票とは、1年間の給与等の収入や控除の内容と金額、納付すべき所得税及び復興特別所得税の合計額などが記載された書類です。収入の証明書として用いられることが多く、会社勤めの人は勤務先から発行されます。
関連用語
- 納税証明書
- 納税証明書とは、納付すべき税額や納付した税額、所得金額などを証明する書類です。住宅ローンなどの融資審査を受けたり、自治体のサービスを利用したりする際に提出を求められることがあります。納税証明書は、証明する税金の種類(税目)によって記載事項や交付請求先が異なります。
- 収入証明書
- 収入証明書(しゅうにゅうしょうめいしょ)とは、決算報告書や確定申告書、源泉徴収票などの、前年の1年間の収入(所得)額を証明するための書類や証書の事を指します。
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